ふらっと京都に行ってきた話

せっかく学校が1週間お休みだったので1泊2日の京都旅行をした話をします.

ただ単にどっか出かけたかっただけなので特に京都である理由はないです.歴史とかもわからないし.

ちなみに1人旅行は初でした.

深夜バス

思ったより寝れないししぬほどしんどかった.お金があるなら絶対新幹線とかのほうがいい.

強いて言うなら音楽を聴く際はシャッフル再生にしておくとどれくらい時間が経ったか意識せずに済むので多少は寝やすくなります.

観光

Swarmのスクショだけど大体こんな感じでまわりました.

f:id:zenmaibane:20171102110511j:plainf:id:zenmaibane:20171102110522j:plain
左が1日目で右が2日目

とりあえず行ってきた中で特に良かった場所だけ雑に挙げていきます.

初日に行ったみんな大好き嵐山の竹林.竹,竹がいい.

f:id:zenmaibane:20171102114529j:plain

f:id:zenmaibane:20171102114447j:plain

竹林のすぐそばにある天龍寺の庭園.水に反射した木々がきれい.

f:id:zenmaibane:20171102115446j:plain

1日目はこんなもんで次からが2日目.

最初に行ったのが植物園.京都に行ってまで植物園かよって感じだけどふらっと適当に出かけたかったという目的だったので癒やされればなんでもよかった.

桜の立体標本が見れたりする.木の根っこまで見る機会ってあんまりないのでちょっと不思議な感覚.

f:id:zenmaibane:20171102115902j:plainf:id:zenmaibane:20171102115912j:plain

だとか桃華*1みを感じる薔薇があったりする.

f:id:zenmaibane:20171102120003j:plainf:id:zenmaibane:20171102120005j:plain

あじさい園*2とかバラ園とかあったけどやっぱり季節から外れてるので咲き誇ってるわけではなかったのが残念だった.バラはある程度咲いてるけれども本来はもっとたくさん咲いてるんだろうなってのが行くとわかる.

とりあえずお花は詳しくないけど見てて楽しい.

次は二条城.なんの建物かすらしらないけど「城」って事実だけで行きました.

流石に城内は撮影禁止だったので文字だけですが,鶯張りで音を鳴らすのが楽しかったです.絶対あそこでDDRしてほしい.

っていうのと同じ部屋でもそこに座る人の地位によって天井の高さをわざわざ変えてたりするのは面白い表現方法だなぁと思いました.

あとは景色ですがこんなんが見れました.

f:id:zenmaibane:20171102120814j:plainf:id:zenmaibane:20171102120830j:plain

次に南禅寺.回っててここが1番楽しかったですね.景色がいいから写真撮ってても楽しいし流水の音が聞こえてくるので落ち着けるしで.

南禅寺といえば水路閣があるわけなんですけど,すごく雰囲気がよかったです.

f:id:zenmaibane:20171102121234j:plainf:id:zenmaibane:20171102121238j:plainf:id:zenmaibane:20171102121241j:plain f:id:zenmaibane:20171102121258j:plain

レンガの積み方がイギリス積みなのできっと歴史的になにかあるんでしょうけどぼくは詳しくないのでそこで思考が止まりました.

あとは参拝料を払って南禅院に入るといい感じの景色が見れます.それと受付のお姉さんがなまりも相まってめちゃかわいかったです.

f:id:zenmaibane:20171102121602j:plain f:id:zenmaibane:20171102121615j:plain f:id:zenmaibane:20171102121618j:plain

ちなみに南禅寺に行く道中には最近(?)話題の線路内立ち入りが合法的にできる場所があります.

f:id:zenmaibane:20171102130615j:plain

最後に行ったのが伏見稲荷大社.昼から行っても"雰囲気"がありますが,夜に行くとまた格別でより一層異質な空間が強調されてました.

しかしこうスマホで夜に写真撮っても伝わりづらいんですよね.

f:id:zenmaibane:20171102121818j:plain f:id:zenmaibane:20171102121839j:plain

稲荷山も登りきろうと思ったんですけどかなり時間がかかるらしく帰りのバスの時間を考えて途中で降りてきました.この辺はなにも調べずにふらっと行ってしまった弊害の最たる例ですね.次来る時はもうちょっと早く来たい.

f:id:zenmaibane:20171102122018j:plain
この辺までしか登ってない

とはいえこの位置からでもかなり良い京都市の夜景を眺めることが出来ます.写真じゃ3割くらいしか伝わらないので是非肉眼で見に行ってください.

f:id:zenmaibane:20171102122153j:plain

あとは全然関係ない写真群です.

f:id:zenmaibane:20171102122316j:plain

f:id:zenmaibane:20171102122336j:plain

まゆ村ほんとすき*3

あまりにも計画を立てずに適当にふらついてたので龍安寺金閣寺清水寺のようなTHE京都みたいな寺には全く行ってないです.

というのと2日間ほぼ電車なしで移動してたので(嵐山と南禅寺は流石に電車使ったけど)歩数計がすごいことなってました.

f:id:zenmaibane:20171102122854p:plainf:id:zenmaibane:20171102122904p:plain
左が1日目で右が2日目

これ見る限り時速8kmで歩いてたことになるしよくわからない.

聖地巡礼

千恋万花とシンデレラガールズ聖地巡礼に行ってきました.まずは千恋万花から.

f:id:zenmaibane:20171102124440p:plainf:id:zenmaibane:20171102124501j:plain
三年坂

f:id:zenmaibane:20171102124442p:plainf:id:zenmaibane:20171102124504j:plain
白川南通

f:id:zenmaibane:20171102124447p:plainf:id:zenmaibane:20171102124505j:plain
花見小路

f:id:zenmaibane:20171102124444p:plainf:id:zenmaibane:20171102124457j:plain
旧武徳殿

びっくりするくらい行けば「あっここだ」ってすぐわかる.聖地巡礼した割には未だに全ルートクリアしてないので近々やりたいですね....ちなみにムラサメちゃんがすきです.

あとはシンデレラガールズです.

[花舞うまほろば]小早川紗枝の場所です.是非とも桜の季節に行きたいやつ.

f:id:zenmaibane:20171102125647j:plainf:id:zenmaibane:20171102130254j:plain
雨宝院

次に [シンデレラガール]塩見周子の場所.あまりにも来るのが遅すぎて奥の寺が見えなくなってしまったのが残念.

f:id:zenmaibane:20171102130133j:plainf:id:zenmaibane:20171102130141j:plain
六孫王神社

最後に[色づき紅葉]佐々木千枝 特訓後の場所.

f:id:zenmaibane:20171102130409j:plainf:id:zenmaibane:20171102130413j:plain
応天門

色づき紅葉千枝ちゃん特訓前の場所は弁天堂なので行こうと思えば行けたんですけど遠かったので今回はやめました.

宿

カンノコ北大路っていうむっちゃいいゲストハウスを見つけた話です.

f:id:zenmaibane:20171102130727j:plainf:id:zenmaibane:20171102130730j:plainf:id:zenmaibane:20171102130734j:plain

なんとこんないい部屋で2800円で泊まれる.安すぎか.しかもゲストハウスなのに個室が割り当てられる.部屋内はWifiとコンセントがあります.

お風呂(シャンプー・リンス・ボディーソープある),洗濯(洗剤はある),トイレは共用とはいえどめちゃくちゃ良かったです.ダブルベッドも1人で使えるし.

しかもこのお店,ゲストハウスと同時にコワーキングスペースの開放もしていて,宿泊者は無料で使える&コーヒーと紅茶が用意されてます.泊まりに来たついでに作業もできるので最高でした.

このゲストハウスは以下の場所です.しぬほど居心地がよかったので是非利用してください.(ちなみに仲介サイトを経由せず直接お店に予約するとSNS割引が使えるようになります.2800円ですでに安いのに更に10%引きされます)

kannokokitaoji.hatenablog.com

ご飯

美味しかったご飯を紹介するだけです.

まずは初日朝ごはんの母親に作ってもらったおにぎりです.多分小学生ぶりに食べました.美味しかったです.

冗談はともかくとして下記からが現地のお店です.

初日お夕飯に食べた上記のゲストハウス付近にある「グリルはせがわ」っていう定食屋さんです.

tabelog.com

ハンバーグを頼むとケチャップベースのかなりクラシックなものが出てきますがそれがまた美味しかったです.このお店がある通りのご飯屋さんを見ると大抵空いてるんですけどここだけ繁盛してる理由がわかりました.まずハンバーグの付け合せにあるパスタすら美味しかった.

f:id:zenmaibane:20171102131652j:plain

次に軽食を兼ねた甘味処の茶寮都路里

www.giontsujiri.co.jp

抹茶そばは抹茶そばだなって感じでしたがパフェにあるバニラアイスが濃厚で美味しかったです.あと抹茶の白玉からしっかり抹茶の香りがします.

f:id:zenmaibane:20171102132003j:plainf:id:zenmaibane:20171102132006j:plain

お土産

shop.eirakuya.co.jp

オンラインショップでも買えるんですけど琥珀ってお菓子が美味しかったので買いました.フルーツが入ってる寒天を砂糖でコーティングしてるお菓子です.

ARまゆ

そもそもARまゆってなんだよって感じだと思います.ぼくが佐久間まゆ誕生日記念で作ったARアプリのことです.

zenmaibane.hatenablog.com

(もともとそういう用途なので)せっかく出先に行くからにはちゃんと使うかーってことで使ってみました.とりあえず写真をざっと載せます.

f:id:zenmaibane:20171102133510p:plain
天龍寺庭園から

f:id:zenmaibane:20171102133516p:plain
天龍寺 愛の泉

f:id:zenmaibane:20171102133521p:plain
まゆ村

f:id:zenmaibane:20171102133602p:plain
植物園

f:id:zenmaibane:20171102133525p:plainf:id:zenmaibane:20171102133529p:plain
伏見稲荷大社

f:id:zenmaibane:20171102133530p:plain
京都夜景

ちなみに植物園の写真にあるお花の名前は「デスティニィ」って言うんですけどそれを見た瞬間まゆと撮るしかないと思いました.愛の泉も似たような感じです.

やっぱりARですきなキャラクターと旅して写真撮るのは楽しいなというのはちゃんと実感できました.あとこう,写真を上げるとたまに「かわいい」って言ってくれる人がいて嬉しかったです.自分で作ったかいがありました.

とはいえ使ってると色々気になる点が出て来るわけです.例えばこのアプリ,そもそも縦画面に対応してないんですよ.あとライトもつけられません.暗いところだとマーカを認識せずに終わります.つまるところカメラアプリとしての機能がかなり足りてません.

というのとマーカを持つと片手が封じられるので焦点を合わせつつシャッターボタンを押すのをもう片方の手1つでやらなきゃいけない.これが結構しんどい.このせいで写真を撮るのが面倒に感じた瞬間が多くありました.

あとはそもそもマーカありのARなのでしょうがない気もしますがキャラの配置が難しいですね.そもそもマーカが認識されてなければいけないので認識されつつ撮りたいキャラの角度を両立させるのは非常に手間でした.

ちゃんと改良するならUI周りの改良だったりそもそも基本的な機能から作らないとダメだなとよく感じました.

おわりに

こんな感じで旅行してきました.色々ありましたがかなりリフレッシュ出来た気がします.

ちなみに金銭的な面の話をすると

  • 深夜バス(往復) 5810円
  • 現地での交通費 約1500円
  • 参拝料 3700円
  • 宿代 2520円
  • 飲食費 6200円
  • お土産代 4100円

で,計23830円です.こう見るとやっぱり旅行ってなんやかんやお金がかかりますね....飲食費に関しては多分パフェを2回食べたのがいけないと思うんですけど.

まぁお金はともかくとして初1人旅行を経て色々経験できてよかったです.計画をほぼ立てずふらふら歩いてるとかなり気が楽というか.あと京都はところどころ水が流れてて雰囲気がよかったです.

次回は仙台とか静岡あたりにいけたらなと思います.

*1:アイドルマスターシンデレラガールズ櫻井桃華

*2:まゆ的な意味ではかなり見たいですよね

*3:アイドルマスターシンデレラガールズ佐久間まゆがめちゃくちゃ大好き