初めて恋声を使った話

タイトルどおりです.

なんか流れで恋声を使うことになった話と恋声が割といい感じになったからFacerigを使って即席バ美肉した話

目次

まずは結果を出せ

はい

もちろん自分よりは上手く出来てる人とかもいるけど,ちょっといじって大きく話し方を変えずこれなら結構良いほうなのでは????というアレがある.

声はまだしも話し方が"""自分"""すぎてちょっと恥ずかしい.このツイを公開したときにもその件を何回も言われた.

あとはそもそも僕と話したことがある人にはこれを見せても「元々を知ってるから笑うことしかできない」みたいなことをいっぱい言われた.

なぜこれをやることになったのか

直接的な要因じゃないけどつい1ヶ月くらい前に友人に「恋声使って俺をガチ恋させてくれw」みたいなことを言われてちょっと気になってたのが1つ.

直接的な要因としてはなんか研究室に行ったら恋声で遊んでる後輩氏がいたのでちょっと遊ばせてもらったらなんか思いのほかしっくりきちゃった.楽しすぎる.

パラメータを見せんかい

f:id:zenmaibane:20180728021458p:plain

エフェクトとかは何もいじってなくて Pitch を+9.5, Formant を +3.5にしてボーカル音域をちょっと変えた感じ

ボーカル音源については以下を参考にした.

www.pixiv.net

女の子の声になるためには

恋声,よく言われてるのがパラメータも大事だけど結局自分が恋声に最適な声を出す必要があるということ.確かにこの辺は少し実感する機会があって,自分以外の方が試してたときに「女......の子?」みたいな声になっていたことがある.

じゃあ自分がどう工夫したのかという話だけど,ぶっちゃけほぼいつもどおりに話してただけなのでコツとかがなにもわからない.ただ,地声よりはちょっと高いというか裏声に寄せた声で話すようには少し変えてた.

リアルタイムでボイチェンの様子を見てる研究室の方にこれを伝えても「えっ,(声の出し方を)変えてるっていうけどいつもどおり話してない???」とは言われた.この辺の説明が複雑になるけど普段の自分の話し方,実は(?)地声だけで話してなくて裏声に寄せた声のようなちょっと高めの声を混ぜて会話をしている(いつの間にかこういう話し方のクセがついていた)ので結果として「ほぼいつもどおりの話し方」で今回のような感じになったんだと思う.ということを鑑みると裏声まで行かなくともちょっと高めの声を意識するのが大事なんだと思ってる.多分.

あと一応下記の論文は読んだけど現状特にまだこれを元にパラメータはいじってない.

女性と判定される声の特徴 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjlp/50/1/50_1_14/_article/-char/ja/

その他雑多な感想

恋声,本当にすごくて(少なくとも自分の周りは)誰でもある程度までは女の子声になるというところ.「自分のなりたい女の子の声」になろうとするのは難しいけど「女の子の声」までだと一定のクオリティは出てるなぁと感じた.全体を通して聞くと「うーん??」ってなるけど言葉の端々に「あっこの女の子いるわ!!」って感じる部分がある.これは素直にすごくてすごい.

後はなんかこう,ありがたいことに声がすぐマッチして割とかわいくなれたからよかった.

普段から「男だけどかわいくなりたいんですよね」って言ってたり*1,高校時の人間や飲み会の席での先生に「えっ聞きたいんだけど(たまにそういう仕草をするけど)オネエだったりする?」とか言われることがあったので,今までのこれらは今日までの伏線だったのか?????という気分.

余談としては小学校の頃に「なんでお前そんな内股で歩いてるの」とか言われたことがあって,(直したつもりだけど)靴の擦れ方を見るに未だに内股気味で歩いている気がする.そういう普段の仕草も関係あるのかもしれない(ほんまか?)

ただどう考えても自分は身体も精神も男なのでこの気持ちとか仕草はなんで起きてるのかまだよくわかっていない.

最近お絵かきかモデリングに挑戦してみようかなぁとか思ってたんだけど恋声使ったら一気にモデリングが気になってきた.どう考えても自分で作ったアバターで話したいんだよな.直近で研究室の人に「モデリング始めましょう!!」とか質問くれれば返しますよとかの言葉を頂いて環境は整ってるので夏休み中にちょっとやってみたさがある.今か,今なのか.

という感じで結構楽しかった.とりあえずあとは元々僕に「恋声やってよw」とか言ってた友人に早くdiscord凸をしたいと思います.それともうちょっとパラメータをいじって遊びたいし「かわいい」に近づきたい.話し方とかまだまだ改良出来るし,高音が割れ気味なのでそこはなんとかしたい

早くみんなこれで遊びましょう ↓

恋声

http://www.geocities.jp/moe_koigoe/koigoe/koigoe.html

*1:研究テーマもこれをモチベに決めた