佐久間まゆフィギュア箱に書かれたフォントを調べる

本記事は佐久間まゆ Advent Calendar 2018の12/1の記事です.

さて,去年のアドカレではソロCDジャケットで使われたフォントを特定した記事 を投稿しましたが,今年はフィギュアの箱に使われたフォントを特定します.

それはそれとして佐久間まゆフィギュア,めちゃめちゃかわいいですよね.買うだけでQoLが担保される.大好き.普段は出先のデスク横に置いてます.

目次

フィギュアの箱に書かれたフォントって何の話だよ

これ.

f:id:zenmaibane:20181129164848p:plain

とりあえずソロCDで使われてたLeague Scriptではないことはわかるけどこのフォントは一体?????なんて状況.

公式が出しているまゆみのある*1フォントがあるならやっぱりそれは知りたいわけです.まゆみのあるフォントがわかるとイラスト,Webページ,スライド,etc. と色々活用の幅があります.便利.というわけで探しました.

フォント探しの旅

フォントを見て一発でわかれば苦労はしません.しかし,大抵そんな能力はないのでフォントの特定は機械に任せましょう.

そのためには,この「Mayu Sakuma」が書かれた画像を手に入れる必要があります.また,なるべくフォント部分だけの矩形画像がほしいので背景ノイズがなるべく少ないものを用意する必要があります.なので僕は下記画像のようにして写真で撮りました.

f:id:zenmaibane:20181129185416p:plain

フィギュア箱に白い紙を貼っ付けてるときは僕は一体なにをやっているのだろうという虚無感に襲われますが,フォントを特定するためには必要なコストなので気を保ちましょう.

そうしてグレースケール化した画像を作ると以下のようになります.また,今回は「Mayu」という文字からフォントの特定を試みます.

f:id:zenmaibane:20181129190501j:plain

更にここからフォント部分以外の情報は抜きたいため,それ以外全て真っ白にする必要があります.これはもう頑張ってください.gimpなりなんなりでなんとかしましょう.

すると次のような画像が得られます.

f:id:zenmaibane:20181129190719p:plain

ここで載せた画像はどちゃくそ雑ですがなんとかなります.なんとかならなかったらもうちょっとキレイにやりましょう.一応ポイントとしては今回は文字ごとを別にしたかったので,スクリプト体のフォントですが敢えて1文字ごとに区切るように加工しています.

さて,ここまでの画像が得られたら残りの作業は前回の記事と同様です.なので具体的な手法は下記の前回の記事を参考としてください.

zenmaibane.hatenablog.com

得られたフォント

そうこうしているとフォントを得ることが出来ました!!!

というわけで佐久間まゆのフィギュア箱に書かれたフォントは「Sacramento」ということがわかります.

Sacramento - Google Fonts https://fonts.google.com/specimen/Sacramento

f:id:zenmaibane:20181130202315p:plain
Sacramentoによる「Mayu Sakuma」

リンクからわかるように Google Fontsに入っているものなのでWebサイトでも簡単に導入できますね.

佐久間まゆは「リボン」を象徴とするアイドルなのでこういう丸みのあるスクリプト体は非常に合うなぁとか思います.

特定したフォント,とりあえずそれを使ってなんか適当に文章を打っているだけで楽しいです.

f:id:zenmaibane:20181129192752p:plain

f:id:zenmaibane:20181129192843p:plain

ちなみに他人のエントリでSacramentoの紹介記事があったので貼っておきます.

naoi109.github.io

余談

せっかくフォントの話をするので自分がまゆみのあるフォントを使うときに択に入れるフォント紹介をします.

さて,佐久間まゆのサインですが,個人的にはこのサインは「ゆ」が「繋がったゆ」であることがポイントだと思っています.

f:id:zenmaibane:20181129215725p:plain
佐久間まゆのサイン

f:id:zenmaibane:20181129220854p:plain
「繋がったゆ」と「繋がっていないゆ」

つまり,まゆみのあるフォントである条件は「ゆ」が「繋がったゆ」を採用しているフォントになります.(もっというなら「さ」が「繋がっていないさ」という点もそうですね)

というところを抑えつつ手書きフォントの丸っこくてかわいいものを探すと,自分は下記の2つをまず使用するか考えています.

女子高生風?の可愛い極細フォント「JKゴシックL」のダウンロード – かわいいフォント箱

f:id:zenmaibane:20181130201914p:plain
JKゴシックL

Asterism -よもぎフォント-

f:id:zenmaibane:20181130202031p:plain
よもぎフォント

このフォント情報を教えてくれたのはツイのおたくなんですけど,その方がTwitterをやめてしまい参照できなくなっていたのでメモがてらここに書き残しました.

おわりに

以上で,佐久間まゆフィギュア箱に書かれたフォントを特定することできました.フォントが特定できると名刺等にも応用できるのでいい感じに使ってみてください.

本日12/1と12/2はナゴヤドームでまゆがライブに登場する日です!!僕は両日現地なので,もしもなにか機会があれば名刺交換などなどよろしくお願いします.

ここまで読んでくださった方はありがとうございました.

*1:まゆみって誰ですかぁ