2018年の「まゆすき」を観測する

本記事は佐久間まゆ Advent Calender 2018の12/10担当分の記事です.

昨年のまゆアドカレでは1日に呟かれた"まゆすき"をカウントするまゆすきbotを開発し,稼働させました.今回はこれを稼働させることで得られたデータを見ていきます.

ちなみに僕はデータに対する知識はあんまりないのでかなり適当に話します.

目次

まゆすきbotとは

詳しくは下記の過去記事を読んでもらえれば,と思います.要はこのbotTwitter上で"まゆすき"という文字列が含んだツイート数を毎日集計しているbotです.佐久間まゆ以外を対象とした「まゆすき」も計上されますが,そもそも佐久間まゆ以外でこの言葉を使われることは稀なはずなので多分そこまでノイズは多くないんじゃないかな.

zenmaibane.hatenablog.com

ちなみに今回のデータは下記URLから見れます.

docs.google.com

今回対象とするまゆすきツイートについて

今回データを使うまゆすきツイートは2017/11/12 ~ 2018/12/08の期間を対象とします.厳密にはタイトルに書いてあるような「2018年のまゆすき」ではありませんがまぁいいでしょう.誤差です.

年間ツイートグラフ

とりあえず全部のデータをそのままグラフ化してみましょう.

f:id:zenmaibane:20181209185146p:plain
年間まゆすきグラフ

明らかに2箇所とびぬけている場所が見えますがひとまず置いておきましょう.

平均と中央値

年間平均と中央値,なんとなく知りたいですよね.調べると以下のようになります.

年間平均値 中央値
207.6811224 151.5

この値からでは大体1日207回のまゆすきがされているのかな?とわかります.中央値の151の方が感覚には近いですが.ちなみに年間最低値は57です.なるほどね.(それでも1時間に2.4回以上は誰かがまゆすきって言ってるってことなんだよな)

年間トータルで81411まゆすきツイートです.1年間で約8万回もまゆすきって言われてると思うと意味がわからないんですけど,それほど佐久間まゆというキャラが愛されているという事実はちょっと嬉しいですね

飛び抜けてまゆすきが多い箇所

先程の年間グラフで妙にまゆすきが多い箇所が2つ見られます.5月上旬と9月上旬です.

まずひとつ目は5月上旬は魅惑のショウタイムに合わせてまゆすきツイートが増加しています.魅惑のショウタイム付近の日付のまゆすきツイートを見てみましょう.魅惑のショウタイムのガチャ期間は5/3 ~ 5/13です.

5/3 5/4 5/5 5/6 5/7 5/8 5/9 5/10 5/11 5/12 5/13
1883 1481 1734 1682 503 416 353 287 242 337 502

流石というべきで,デレステSSR時でのツイート数はかなり多いです.このガチャ期間の間のまゆすき最低ツイートは242となっており,先程の中央値を鑑みるにかなり多くなっていることがわかります.

また,~5/6 までの期間は無料10連期間でした.5/6の1682に対して翌日の5/7が503のことに注目すると露骨な減り方がわかりかと思います.

ちなみに5/3はまゆオンリーイベントの「まゆすきオンリー」の開催日でした.その影響もある程度あるでしょう.*1

9月は言わずもがな誕生日の9/7です.それだけあって3209ツイートの記録を出していて,年間で最大のまゆすきツイート数となります.

デレステに比べてモバマスの影響は......?

さて,2018年のデレステでの大きなまゆの動きといえば先程の魅惑のショウタイムだったわけですがモバマスの新SR実装時のツイート数を見てみましょう.

今回は集計期間内に実装されたオンリーユアキューピッドと甘美なる宝石を対象とします.

オンリーユアキューピッド(2017/11/21) 甘美なる宝石(2018/9/30)
662 424

こう見るとかなりデレステに比べて増加率は少ないように見えます.ただ,デレステ側は無料10連期間があるので佐久間まゆが欲しい層以外も回しています.そのため,一概に比較は出来ないでしょう.それでも無料10連期間が終わった直後かつ登場から4日目でもデレステでは503ツイートされていたことを思うと,モバマスでの佐久間まゆ実装ではあまりまゆすきとツイートされないことがわかります.モバマスまで触れている層はあまり「まゆすき」と言う人間は少ないのでは?ということが考えられそうです.

ついでに言うなればこれはイベント登場時にも同じことが言えそうです.デレステ側でキラッ!満開スマイルが開催されていた時期は556ツイートされていたのですが,モバマスで5th復刻アイプロが開催されていたときは92ツイート程度です.

ただ,もちろんユーザ数の違いもあるのでこれを断言するにはまだまだ検証が必要です.

ライブにも影響する

なんとまゆすきという言葉はライブ時の盛り上がりにも影響してきます.以下にナゴヤドーム公演時のまゆすきツイート数を載せます.

ナゴヤドーム1日目(2018/12/01) ナゴヤドーム2日目(2018/12/02)
287 489

流石というべきか,マイハネを歌ったナゴド2日目の方が伸びてますね.

ちなみにAnisong World Matsuri at Anime Expo 2018 - Japan Kawaii Live - in L.A(日本時間で7/8)での海外公演のツイート数は97でした.当たり前ですが流石に海外の方は日本語でわざわざ「まゆすき」とは書きませんね.Mayusukiならあるいは?と思いましたがライブに関連するものは2~3ツイートほどしか見当たりませんでした.

おわりに

まゆすきbot,ぶっちゃけ当初は開発者すら使いみちがわからなかったんですけど,1年間稼働させてみると随所随所で盛り上がりが可視化されてそこそこ面白かったです.

データ解析部分は僕の知見が浅いために今回みたいな記事になっちゃったけど,頑張ればもうちょっと他のことも言えそうな気がする.データは公開されているので興味ある方はぜひまとめてみてください.

それでは本記事はここで終了となります.明日12/11担当はmomota0118さんで「佐久間まゆにガラスの靴をプロジェクト設立について」です.

*1:当日のオンリーでまゆSSRが来た瞬間は阿鼻叫喚でしたね......