テキストコミュニケーションは感情を明らかにするとよい

職場だったりプライベートだったり、「僕とコミュニケーションをして話を進めるのがやりやすい」みたいな声をありがたいことにたまに頂くことがある。

そう言ってもらえるのは普通に嬉しく「ありがて~~~~~~」と素直に思ったりするわけだけど、そういえば普段からその周りで意識していることが思い当たったので雑にまとめておきたい。

タイトルにも書いたとおり、やってることと言えば「感情を明らかにする」くらい。逆に言えばこれ以外のことはあまり考えていない。

特に仕事上のコミュニケーションはこの傾向が出やすく、要件を伝えることに集中してしまって端的に事実のみを述べる文章を作りがちである。例えば、自分が担当している仕事が片付いたので次の人に仕事をお願いするときのことを考えてみる。ここでメッセージの受け手のことを全く考えずに、書きたいことをただただ伝えるだけの文章を用意してみると、大体次のような感じになるんじゃないだろうか。

「〇〇の仕事の件ですが、こっちが担当している分は終わらせといたので続きよろしくお願いします。」

悪くはないですが.......といった感じ。全然このメッセージでも悪くはないと個人的にも思ってる。淡々としてるけど「まぁそういう感じの人なんですね」くらい。*1

(先に書いておくと、この記事ではこの言い方を「悪い」ということはない。だからこの言い方をする人間に対して「こうしろ」という意図は一切ないとだけ書いておく。) *2

ただ、逆に言えば"悪くない"だけでしかなく、印象が良いかと言われるとそんなことはない。「まぁそういう感じの人なんですね」って書いてあるように「まぁ」がついちゃう。「まぁ」ってつく時点で納得はできてないわけで。

ならこれの納得がいかない部分がどこだろう、と考えてみるとやはり、これを書いている人間の感情が読み取れないのが自分は最大の原因だろうと睨んでいる。このメッセージを書いている人間が怒りながら話しているのか、それとも朗らかなテンションで話しているのかがここからは一切読み取ることができない。こういう場合は大抵その人との関係値だったり、理解によって脳内で雰囲気を補完してメッセージを受け取っているのではないだろうか。

だからこそ、その補完する余地を埋めてあげたほうがいい。話しているテンションを受け手に補完させる余地がありそのブレが問題になっているのならば、埋めてあげるだけでこれは解決する。怒っているか朗らかなテンションなのか判断がつかないんだったら「朗らかなテンションである」と明示してあげればいい。自分だったらこう書くだろうという文章が次になる。

「〇〇の仕事の件なんですけど、こっちが担当している分は終わらせておきました!!🙆 続きの件についてはそちらのほうでよろしくお願いします!」

関係値によってはもっとふざけたemojiを使ったりラフな言葉をチョイスするとは思うが、大まかなベースはほぼこれだ。変更点としては2つほど。「emojiでニュアンスを補う」と「口語調をベースにする」の2つとなる。

「emojiでニュアンスを補う」は真っ当なアプローチだろう。そもそも、文字ベースだけだと会話と違って、感情の起伏だったり、身振り手振り、声のトーンなどの情報が欠落しているので雰囲気が読みづらいというのがある。これについてはメラビアンの法則*3という名がついているくらいで、コミュニケーションを取るときに受け手に影響する割合は「言語:7%、聴覚:38%、視覚:55%」と言われている。テキストコミュニケーションはその「言語:7%」しか使えないので、伝わりづらいというのは当然っちゃ当然の話だ。なので、emojiによって視覚情報を少しでも補ってあげると良い。とはいえ、視覚情報を補うからといって別に現実の身振りに合わせたもemojiでなくてもいい。✨でもなんでも、自分の感情を伝えるように補完できるemojiであればなんでもよい。
(あとこれは本旨から外れるが、そもそも本当に怒っている人間はemojiをわざわざつけないということは知識のベースとしてあるだろうというのもある。)

「口語調をベースにする」は文調を柔らかくする手段として使いやすいのでよく用いる。「了解しました」と伝えたいときも「お、OKです!了解しました」のような感じで敢えて「お、」とかつけてしまう。口語調ベースのほうが「会話」に近いので受け手の感情脳内咀嚼が比較的なめらかになりやすいので、そういうことをしたりする。これについては「感情の補完」というよりは、いつも話すような口調にしておくことで「受け手が捉える感情が補完しやすくなる」手順に近い。敢えてさっきのメラビアンの法則に則るなら、聴覚の情報が欠落している分を口語にすることで脳内再生をさせやすくして少しでも情報を補うテクニックと言えるのかもしれない。*4

以上が自分が意識していることではある。所謂「MPが減る」というのはこういうことを考える行為で、自分も全部が全部のテキストコミュニケーションでこれを100%しているわけではない。とはいえ、普段から文調でもemojiでも、ある程度自分の感情を明確にしておくことで嬉しいことはたくさんある。一緒に遊んで楽しかったのなら「楽しかった」とちゃんと伝えられるほうがいい。感謝することがあるなら「ありがとう」とちゃんと伝えられるほうがいい。 そういったプラスの感情は伝えられるに越したことはないし、お互い気持ちよい関係を築きやすくなる。

*1:余談of余談だけどこのブログ記事自体はこういう文調で敢えて書いてます。特定の誰かとのコミュニケーションではなく、単純に事実を述べることを目的とした文章なので。

*2:あまりにもインターネット仕草

*3:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

*4:こっちもそこまで考えて口語調にしているわけではないけれど