TweetDeckでハッシュタグ固定してツイートしたい

TweetDeckでハッシュタグを固定してツイートするchrome拡張を作った話です.


(2018/03/27 追記)

本記事で記載している機能とほぼ同等の機能をBetterTweetDeck*1に実装し,プルリクを出した*2ところマージされてver3.7.0から正式リリースされました.

BetterTweetDeckのオプション画面からコンテンツ を選択し,下記画像のように ツイートされたハッシュタグを保持 をチェックすると使用出来るようになります. f:id:zenmaibane:20180327152634p:plain

実装の都合上によりタグオンリーでツイートした場合でも残るようになってしまいましたが,今後余裕があったときにそちらの改善をします&この機能で何か改善をする場合は基本的にBetterTweetDeck側で実装をすることになると思います.

追記終わり


なんで作ろうと思ったの

アニメ実況だったり勉強会だったりでハッシュタグをつけてツイートする機会がそれなりの頻度でありましたが,ツイート毎にハッシュタグをペーストするのがとにかくめんどくさい.

公式webクライアントなら対象のタグを検索した状態でつぶやけば自動補完されます(下記画像参照)がやっぱりなにかとDeckが便利なので公式webクライアントの自動補完のように文末にタグを固定しつつ,ツイートフォームではハッシュタグの前にカーソルを表示させる,ということをTweetDeckでやれないかと考えたところchrome拡張でその機能を実装することにしました.

f:id:zenmaibane:20170217180841p:plain

公式webクライアントの検索画面時の検索ワード自動補完

パット調べてみると案の定同じことを考えてる方がいましたが,そちらでは固定した際にハッシュタグが文頭に配置されるのとカーソルの位置がタグの直後にある都合上(タグと本文を区切るために)スペースを入れて実況ツイート本文を書かないといけなかったため今回の目的には合わず使用しませんでした.

作ったもの

これ

github.com

Chrome ウェブストアで公開しようとすると$5払わなきゃいけないんですけど,これだけのために払いたくはないのでそっちでは公開してないです.

zipで落としていい感じにいい感じして利用してください.

使用方法

直前のツイートにハッシュタグが含まれている場合それを保持して次のツイートに固定します.

消す場合はハッシュタグなしでツイートしてください.

実行例

https://media.giphy.com/media/26xBSVJVkBpjgt85O/giphy.gif

追記(2017/03/12)

上記のツイートのような内容でちょっと更新しました.

(いるか知らないですけど)文頭にハッシュタグをつけたい人間はかなり使いづらくなりましたが,余計なハッシュタグが残りづらくなりました.