ゆるキャン△の聖地巡礼をしつつ山梨旅行してきた

ふらっと山梨に旅行にしてきた話です.

なんかどっか行きてえな~~みたいなことを話していた時にちょうどゆるキャン△を見ていて,ノリで山梨にしました.ゆっくりできればどこでも良かったといえばそうだけど,やっぱり好きな作品の聖地が回れるならそれに越したことはない

観光

山梨のゆるキャン△の推し具合がかなり強いのでゆるキャン△目的で来ようと思うならまぁ失敗することがないです.

まず何がすごいって山梨の観光推進機構さんがゆるキャン△の各話で登場する場所とアニメのスクショ比較を載せてくれています.「ゆるキャン△の◯◯話のあそこ見に行きたいんだよね~~~」とか思ったときにここを見れば一発です.すぐわかる.自分は利用しなかったけど,ゆるキャン△聖地巡礼旅行コース例みたいなのも載せてある.山梨にはほぼノープランで旅行しに行ったんだけど,ここに各所がまとまってたおかげでなんとかなったみたいなところがあるし,行きたい場所が即決まる.

www.yamanashi-kankou.jp

あとは上記のサイトを作成してくださった団体がゆるキャン△関連の各所がまとまっているGoogleマップを作成してくれているので,そちらも非常に便利です.

www.google.com

四尾連湖

ゆるキャン△6~7話の四尾連湖への観光.自然に囲まれたかったから行ったけどまぁ最高.

f:id:zenmaibane:20190323225644p:plain

f:id:zenmaibane:20190323225710p:plain

とにかく閑静で,近くに人間がいなければあとは湖の小さくちゃぷんとした波の音,風によって木々のこすれる音,鳥の声しか聞こえない世界.自然に身を置きたい,そんな欲求にもってこいのスポット.時間を忘れてのんびりすることができるという感覚は四尾連湖に着くと確かに実感ができる.理屈じゃない.着けばわかる.

湖がとにかくきれいで,間近で見れば濁りもなく透明な水を見ることができる.どれだけ透明化は↓の写真で手前側が一瞬水の浸かってない地面に見えることからも感じてもらえればと思う.また,湖が緑に見えるのは水がかなりキレイなことが要因している.何度も言うように決して濁っているわけではない.キレイ故にエメラルドグリーンに輝いている.

f:id:zenmaibane:20190323231022p:plain
あまりにも透明な水

そしてありがたいことに四尾連湖ではゆるキャン△聖地巡礼者向けのアイテムを設置してくれている.ゆるキャン△のピンナップ,しまりんのポップ,劇中で登場したチャイなど至るところでゆるキャン△聖地巡礼を歓迎してくれる.また,しまりんのポップと澄んだ湖を眺めながら湖畔の水明荘で提供されるカレーを食べるのは格別だ.余談だが,このカレーはにんにくが効いていて非常に美味しかった.湖付近はやっぱり寒いし,そんな時の温かいチャイも最高.

f:id:zenmaibane:20190323231818p:plain f:id:zenmaibane:20190323231827p:plain f:id:zenmaibane:20190323231856p:plain f:id:zenmaibane:20190323232247p:plain f:id:zenmaibane:20190323232205p:plain

四尾連湖,今回行った山梨のスポットのなかじゃ最高の満足度だし,こういう静かなところで1日を過ごしてみたいなぁと感じられる.いやどう考えてもここでキャンプしたくないですかという感じ.山の奥地にあるだけあって人も少ないしね.

本栖湖

千円札の後ろに描いてある富士山の絵はここからの景色みたいです.ゆるキャン△1話にて登場.

富士山,近くで見たのは初めてなんですけど,流石昔から人の心を動かしているだけあってやっぱり壮大だし美しいのでゆるキャン△関係なく感動しちゃった.

f:id:zenmaibane:20190323235043p:plain

本栖湖はとにかく広い.直前に行った四尾連湖が小さかったというのもあるんだろうけど,湖の大きさと富士山の大きさで二重に圧倒される.四尾連湖はエメラルドグリーンの色だったけど,本栖湖はシンプルに青色.近くで見るとやっぱりちょっと濁ってたしそういうことなんだと思う.とはいえ,まぁ普通に綺麗なので逆に四尾連湖が綺麗すぎたのかが感じられる.

本栖湖付近にはゆるキャン△で登場した浩庵キャンプ場の受付がある.ちなみに近くにある公衆トイレがなでしこが死んでいた場所だ.

f:id:zenmaibane:20190323235549p:plain

受付の中にはゆるキャン△グッズがたくさん待ち受けている.しかもBGMがゆるキャン△劇中曲.最高だね.

f:id:zenmaibane:20190323235649p:plain

f:id:zenmaibane:20190323235656p:plain

f:id:zenmaibane:20190323235707p:plain

受付の中にはゆるキャン△コミュニティノートがあるので興味がある人間は描き込んでみるといいかもしれない.僕もコミュニティノートに書くという実績を初めて解除した.早くここに絵を描ける人間になるぞ.

あとこれはしまりんがチャリで走ってた場所.

f:id:zenmaibane:20190324005154p:plain

ほったらかし温泉

ゆるキャン△5話にて登場する温泉のモデル地.山頂に位置している温泉なので露天風呂の景色が素晴らしい.

ほったらかし温泉には「あっちの湯」と「こっちの湯」の2つがある.「こっちの湯」だと正面に富士山が見えるそうだが17:00までしか開放していないので行く場合は注意したほうが良い.ちなみに僕が行った時はなにも調べてなかったので「あっちの湯」しか空いてなかった.もちろん「あっちの湯」でも山梨を一望できることができるので富士山にこだわらないならあまり気にしなくてもいいかもしれない.

もちろん劇中の温玉揚げも販売されている.めっちゃ美味しかった.

f:id:zenmaibane:20190324001449p:plainf:id:zenmaibane:20190324001458p:plain

温泉のよくわからないキャラ.かわいい.

f:id:zenmaibane:20190324001544p:plain

劇中でも休憩所で寝ている姿が描かれていたが,実際にこの休憩所に行くと確かに出たくなくなる.温泉が山頂にあるせいかどうもやっぱり寒いんだけど,この休憩所は暖房がしっかりしていてとても暖かいので外に出ようなんて思わなくなる.

f:id:zenmaibane:20190324001706p:plain

全然関係ない私事だが,温泉に入ってる間に先日受けた最終面接の結果の電話が来ていた.旅行先でお祈りされて絶望するか,内定をもらって山頂で優勝するかの最悪な2択を突きつけられたが見事優勝することができた.いや,あの,マジで旅行中は心臓に悪いので受かって良かった.

ちなみに近くにはなでしこがしまりんに送った夜景のスポットもある.夜に行くと視界の広さも相まって素晴らしい景色が待っているので是非.

夜景の綺麗さに写真のクオリティが追いついてないから肉眼で見てきてほしい.

f:id:zenmaibane:20190324002245p:plain

ご飯

山梨,行く場所行く場所のご飯が美味しかったので軽く.

味処ほさか

竜王駅前にある定食&居酒屋.とにかく安い.鳥モツ荷定食とかが650円くらいだった気がする.

鳥モツと餃子が推しのお店らしいが,個人的には餃子が特に美味しかった.皮のモチモチ感,あんの味付け,おろしにんにくにつけてパクリと食べる一口はまさに美味.

ただなんか餃子の写真を取り忘れていた.代わりに鳥モツの写真.

f:id:zenmaibane:20190324002827p:plain

のんきばぁーば

ほったらかし温泉から降りてくるといい感じの位置にあるお店.ほうとうがメイン?のお店.そもそもお店が提供する料理自体のクオリティが高水準だった感じはある.

1泊ほうとうと呼ばれるカレーの要領で1日置いたほうとうが美味しいらしく,このお店の売りらしい.ほうとうをそもそも食べたことがないので比較ができないけど,1泊するとくたくたになっていてほうとうのトロみが増していたように思える.とても美味しい.

f:id:zenmaibane:20190324003145p:plain

なんでかわからないけどゆるキャン△グーグルマップにこのお店が載っている.そのおかげで知ることができたし,普通にめっちゃ美味しいからまぁいいかとなった.

お店の人もとても気さくで,ゆるキャン△聖地巡礼していると言ったらお店のポスターと一緒に写真を撮ってくれるし心地よい空間だった.

フォーハーツカフェ 山梨文化会館店

甲府駅付近のお店.ガレットのお店.

日替わりのサラダ,ガレット,ドリンク付きで1200円ならそこそこ安い方だと思う.ワインも選べるし.ここも美味しかった.

f:id:zenmaibane:20190324003529p:plain f:id:zenmaibane:20190324003545p:plain

あんまりワインは飲まないんだけど,その時飲んだワインは香りも豊かだし飲みやすかったことを記憶している.確か下のやつ

www.imaday.jp

ホテル

リブマックスリゾート 甲府とかいう場所に泊まった.温泉設備つきで朝食もついて確か1泊5000円くらい(実際にはプランを使っていたので正確な値はわからない)なのでどちゃくそ安かった.

https://www.livemax-resort.com/yamanashi/kofu/

目の前にレンタカーもあるし,旅行中はここを拠点とするとそこそこ動きやすかった.ただ,竜王駅から徒歩20分くらいかかる.

あとは露天風呂があるんだけど,夜に行くと国道沿いのマクドナルドの明かりを見ながらお風呂に入ることになるけど朝に入ると山の景色を見ることができるので気分は良いと思う.あと,謎に温泉の種類が多い.ワイン風呂ってなんだ.

金銭面

  • 往復交通費 + ホテル2泊 16000円
  • レンタカー1日 + 各種保健 (8000円/2人=)4000円
  • 食費 7000円
  • お土産代 3000円
  • 温泉代 800円
  • 交通費 1000円

くらいだから大体3万円くらい?2泊3日でそこそこ食べて自由に観光してこれくらいならかなり安いかなという感じ.

おわりに

とりあえずゆっくりしたいな~~~~ってノープランで始めた山梨旅行だけど,ゆるキャン△聖地巡礼を兼ねてたらめちゃめちゃ楽しかったしゆっくりできた.山梨はいい街だった.

ゆるキャン△聖地巡礼,もちろんその行為自体が楽しいというのもあるんですけど,普通に山梨観光としてかなりコスパがいいです.というのもゆるキャン△は女子高生の物語なのであの作品で紹介されるスポットは基本的に高校生でも手が届く価格帯です.なので,そこまでお金がかかることはあんまりありません.そういう意味でもいい旅行だった.

あとは身延まで行ってゆるキャン△8話で登場してた身延まんじゅうを食べてみたかったけど日程の都合上で断念.次こそ食べるぞ.

そんなこんなでとても気持ちよく旅をすることができました.次に山梨に来る時は四尾連湖とかでキャンプができると最高ですね.